個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

『フィリピンは治安が悪い』はもう古い?!買い物・アクティビティ・留学まで全てが揃うセブ島とは?2019.11.6

『フィリピンは治安が悪い』といわれていますが、それは昔のイメージ。 では、現在のフィリピンの治安や現状はどうなのか!?

1.フィリピンの犯罪率は実はさほど高くない
実は統計上、フィリピンの犯罪率は欧米よりも低く欧米よりも危険というイメージとは異なります。 夜道に一人で歩いていると危ないですが、それは全世界共通。

フィリピンの治安が悪いといわれているのは、殺人が欧米圏よりも多いからでしょう。
犯罪に関係している人や、フィリピン人との間でトラブルがあり、事件に巻き込まれて殺されたケースが大半。

つまり、フィリピンで普通に生活を過ごしているだけでは、殺人被害に遭う可能性はほぼ0に等しいのです。
また、窃盗などの軽犯罪もありますが、割合は欧米圏のほうが高いです。
旅行に行く際には旅行の際にバッグを前に持つ、大金を持たない、高価なものは身に着けないなど工夫をして対策しましょう!

2.今のフィリピン
フィリピンの都市と聞いて思い浮かぶのは、セブ島と答える人が大半ではないでしょうか。 そんなセブ島はどんなところ?
・リゾート ・語学留学 ・都会 セブ島は海が綺麗ということもあり、リゾート地になっています。 結婚式をセブ島で挙げる人も増えてきているんだとか。
また、大きなショッピングモールもあり、買い物にも困らない上に物価も安い! マンゴーは有名で3~4個で日本円にすると200円相当。 宮崎のマンゴーと比べると圧倒的に安いですよね。
また、語学留学の場所としても有名です。 全寮制で3食つきなのに欧米留学よりも安く、授業時間も長い! マンツーマンレッスンが主流なので集中して英語力も伸ばすことができるんです!

3.マニラは治安が悪いんでしょ?
『でも、マニラは治安が悪いんでしょ?』という方もいるのでは?
実は、昔は銃声が聞こえたりと治安は悪かったんです。
実際、現在もマニラは全体的にみるとセブやバギオほど治安はよくないですが、マカティというビジネスエリアは高層ビルが立ち並び仕事の為に来ている外国人も多いので、
治安の良さはフィリピンの中でも上位に入るほどなんです。

4.微笑みの街バコロドとは?
皆さんはバコロドという地域を知っていますでしょうか?
マニラやセブよりも治安はいいとされていますが、まだまだ田舎の街。
そのため犯罪も少なく、比較的治安も良いとされています。
また、留学地としても名が知れてきており、語学学校もあつまっています。
誘惑も少ないため、語学学習に集中できると好評価なんです。
しかし!それでもフィリピンでは外国人はお金持ちだと思われているため、滞在中は夜中に一人で外出することは避けましょう。

5.田舎街、ダバオ
ダバオは田舎にあるとても小さな街。
とても自由でやさしい街なので、ボッタクリなどはほとんど無し。
ボッタクリの代名詞、海外のタクシーもごまかさずきちんと返してくれる。
フィリピンで一番平和な街だといわれています。

6.森の中にあるバギオ
一年を通して涼しく過ごしやすいため、フィリピン人にとっては観光地だそうです。
日本で言う“軽井沢”。日中はとても安全で日本と治安の良さは変わりません。
森に囲まれているため、アクティビティはセブほど多くは無いですが、留学先としても人気で
活気のある都市のひとつです。

7.フィリピンはアクティビティの宝庫!
フィリピンといえば、やっぱり海!海では沢山のマリンスポーツを楽しむことができます!
ジェットスキーやサーフィン、ジンベエサメと泳いだり。また、海だけではなく高層ビルでスカイウォークをしたり、乗馬まで!
フィリピンにはまだまだ楽しいものが沢山ありますよ~!

8.最後に・・・ フィリピンの昔のイメージと今の現状
フィリピンの昔のイメージと今の現状はどんどん変わってきています。 とはいうものの、日本より安全な国はなかなかありません。
しっかり自己管理と最低限の注意はしましょう。 メディアでは悪いニュースばかり取り上げられていますが、いいところも沢山あります。
イメージにとらわれず、実際に目で見て体験してみてはいかがでしょうか^^