個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

意外と簡単 国際免許取得方法~沖縄編~2020.1.31

 

 

 

 

 

みなさん海外に行かれるときやとくに長期留学などは国際免許持っていると便利ですよ!!

現地でレンタカーを借りて、休日に友達と観光することもできるので楽しみも増えますね♪

 

前回の記事では福岡での国際免許の取り方をご紹介しましたが、今回は沖縄での国際免許の取り方をご紹介します。

 

【受付場所】

沖縄県警察運転免許センター 、安全運転学校(中部分校、北部分校、宮古分校、八重山分校)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【受付時間】

月曜日~金曜日(休日及び年末年始を除く。)

午前8時30分~午前11時30分

午後1時00分~午後4時45分

 

【必要書類】

・ 日本国の運転免許証又は、在日米軍個人車両操縦許可書

・ パスポート、海外渡航のチケット(データ画面提示のみは不可、印刷して持参して下さい)又は公用出張証明書のうちいずれか1点。

※ 免許証と氏名が一致している必要があります。

・ 写真1枚(縦5cm×横4cmで、無帽・正面・上三分身、無背景で、6か月以内に撮影したもので、パスポートより一回り大きい。)※ 上三分身~おおむね鎖骨部から上部の顔写真

・ 手数料 2,350円(沖縄県証紙で納入)

 

【受け取りまでの期間】

安全運転学校(中部、北部、宮古、八重山分校)での申請の場合、後日交付(概ね、1ヵ月前後)

※即日交付を希望される方は、直接運転免許センター(豊見城市在)で申請して下さい。

 

国際運転免許証は、発行してから1年間有効です。ただし、日本の運転免許証の有効期限が切れると、国際運転免許証も失効します。

日本の運転免許証の有効期限が1年未満の方は、期限前更新を行った後に、国際運転免許証を申請することもできます。

 

【お問い合わせ】

沖縄県警察運転免許センター

住所:〒901-0225 豊見城市字豊崎3番22

電話:098-851-1000 (内線553)

 

 

以上が沖縄での国際免許の取得方法でした。テストもなく、意外と簡単に取得ができるんです!

海外留学先として人気の高い国は、だいたい国際免許証が使用できます。

ただ、日本とは車道が異なり、左側にある国があるので、現地での運転には十分注意が必要です!

 

海外留学をお考えの方や旅行に行かれる方など、是非参考にしてみてください^^