個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

沖縄から留学!ホームステイの次はどうしたらいいの?2020.1.30

 

こんにちは!

 

先週まで暖かかった沖縄もだいぶ冷え込んできて、窓の外からは風の音が耐えません(泣)

寒い日が続いていますが、みなさん体調崩されていませんか?

 

 

さて今回のテーマは、住まい事情!

みなさんのほとんどが、到着後ホームステイ宅へお世話になるかと思います。ホームステイの方が安心だから!ご飯の提供があるから!ホストファミリーと会話できるから!と色々な理由でホームステイへ滞在する事を決めたかと思います。

 

退去日が近づくにつれて、ホームステイを継続するべきか、他を探すべきか。ホームステイ後はどこへ住むの?どうやって住まいを探すの?学校もあるし、なかなか時間が、、、退去日だけが迫ってきてどうしよう・・・。と色々不安が募るかと思います。

 

今回は、その不安を取り除きます!!

 

 

【Q1. シェアハウスってどんなして手配するの?】

 

シェアハウスまでの流れをざっくり説明すると、こんな感じ!

 

1.サイトから自分の条件に合った部屋を探す。(家賃、距離、周りになにがあるか)

 

2.ここいいな~って思ったら、見過ごさずに即行動!サイトに載っている連絡先へ内覧をしたいと伝える!(ここで見過ごしちゃうと、直ぐに取られてしまう可能性も)

 

3.連絡したら、向こうから返信が来るのを待って、日程調整!○○頃に伺ってもいいですか?と相手の方と日程調整をしましょう!内覧をせずに決めてしまうと、あとあと後悔する要因になってしまうので、注意!

 

4.あとは、入居するかしないか決めるのみ!住む事が決まっているなら直ぐ伝えましょう!

 

ポイント

*あまり条件を高くしないこと。いいな、と思ったらそこに決める!次いいのあるかも~って思って次を探していてもなかなか出会えないのが現実です。
*『最低でも○ヶ月滞在が必要』という所もあるので、決める前に確認が必要です。

 

 

【Q2.サイトはどこから?何を使えばいいの?】

 

今回は、オーストラリア、メルボルン編!

 

【Go 豪 メルボルン】

https://www.gogomelbourne.com.au/classifieds/accom/

 

こちらのサイトは、日本語で書かれていてあまり英語が得意では無い方にオススメ!日本人が住んでいるお部屋も多く、入れ替わりとして入居する為、日本の調味料が手に入る事も!また、オーナーも日本人だったりと、コミュニケーションが取りやすい!日本のコミュニティーを作るなら良いかも知れませんね^^

 

 

【Flatmates】

https://flatmates.com.au/people/melbourne?gclid=Cj0KCQiAmsrxBRDaARIsANyiD1qw4BjiI0ieqBB36t7GylOgxfEBqbIn9K6ZOujCXghLjTx77lwIo10aAjj-EALw_wcB

 

ここのサイトは、英語で書かれているが、現地に住んでいる方とシェアハウスが出来る!せっかく留学に来たわけだし、あまり日本人と絡みたくない、という方にオススメ!ルームメイトと仲良くなれば、色々な所に連れて行ってくれたり!

 

 

【Q3.実際にシェアハウスはいいの?】

 

ホームステイは、『他の子を預かる』といった責任があるため、ほとんどのところが門限があったりするが、それに比べシェアハウスは、自分の責任は自分で管理するので門限などを気にしないで良いと楽な部分もあります。でも、ご飯を自分で自炊しなきゃいけないといった大変さも。。。実際沖縄では、実家暮らししかしてなくて、今まで1人暮らしもした事ないっていう方が多いかと思いますが、全く問題なく住めますよ^^

 

 

 

 

 

 

Bond=敷金:家賃とは別に最初に支払いする料金で、部屋の状態によって返金額が変動します。

 

$200/week = 1週間に掛かる家賃。オーストラリアは週で計算するため、$200×4weeks= 約一ヶ月の相場。

 

Inspection=内覧