沖縄から留学!ポイントを抑えていればバッチリ!自己紹介方法を教えます♪ | 個人留学応援サイト ポチット留学

個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

沖縄から留学!ポイントを抑えていればバッチリ!自己紹介方法を教えます♪2020.2.13

こんにちは!

 

今月も始まったかと思いきや、既に半分の折り返し地点にいる私たち。

時が経つのは早いな~と感じながら、毎日過ごしています(笑)

 

さて、皆さん。新しい場所、土地、環境に行くと誰でも経験する、『自己紹介』。皆さんどの様に乗り越えていますか?ちなみに私は、何て言えばいいのか分からず毎回頭を悩ませていました。(笑)日本語でも緊張するのに、英語で自己紹介なんて、、、何て話せばいいの?と前日ブルーを無くす為、あなたの初日に役立つ『自己紹介』の仕方をこれからご紹介します。

 

① あいさつ

 

自己紹介の基本はあいさつです。ちゃんと相手の顔を見て笑顔で挨拶しましょう^^

クラス内だと、全体を見渡す感じで笑顔を振りまくと良いですね!また、普段よりワントーン高い声で話すと第一印象もばっちりです!また、ニックネームがある方はニックネームを教えてあげると呼びやすく仲良くなりやすいですよ^^

 

Hello/Hi:こんにちは

My name is ~:私の名前は~です

You can call me~:~と呼んでください

Please call me~/My nickname is ~:私のニックネームは~です

 

② 自分の事について

 

相手に自分の事を知ってもらう機会!自分が相手に知ってもらいたい事を話しましょう!

相手は、話すきっかけが欲しいので、『趣味/特技』『好きな事』『休みの日の過ごし方』など自分の事についてお話しするときは、+αで少し多く話すことを心がけてみましょう♪

 

【良く話される事】
趣味/特技

家族構成

好きな事

出身地

自分の専攻科目

将来の夢

 

 

【例】

・My hobby is shopping, especially I like going to American Eagle and H&M.

趣味は買い物で、特にアメリカンイーグルとH&Mが好きなんです!

 

・I like to travel around the world. I have been to Italia, Hawaii, and Guam.

私は世界を旅することが好きです。今まで、イタリア、ハワイ、グアムへ行った事があります。

 

~使える単語集~

・I like to~/I like ~ing:~することが好き

・My hobby is~:私の趣味は~です

・~and ~ are my hobbies:~と~は、私の趣味です

・I am good at ~ing:~する事は得意です。

 

 

③その国へ来た目的

 

色々な目的があって来た方が沢山います。勉強の目的なのか、働く目的なのか、同じ目的なら話すトピック、シェアする情報が沢山有り、友達になり易い!

 

【例】

・I came here for study English. I would like to improve my English skill, especially Speaking skills!

私がここへ来た理由は、英語学習の為です。特にスピーキング力を身につけたいです。

 

・The reason why I came here is for work. I would like to work in café when I get a chance.
私がここへ来た理由は、働く為です。機会があれば、カフェで働きたいです。

 

~使える単語集~

I came here for ~:~する為に来ました

The reason why I came here is for ~:ここへ来た理由は~する為です

Would like to~:~がしたい ※Want to の丁寧型

 

 

④ 終わりのあいさつ

 

終わりの挨拶があるかないかで、相手の印象が変わります。自己紹介が終わった後は、聞いてくれた皆に対するお礼の一言を伝えましょう!

 

Thank you :ありがとう

It is very nice to meet you:お会いできて嬉しいです

I would like to have a good time with you all:これから皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います

 

 

いかがでしたか?

良い自己紹介をするには練習が一番です!早速チャレンジして見て下さいね^^