福岡から留学☆博多弁もいいけどニュージーランド英語もいいよ | 個人留学応援サイト ポチット留学

個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

福岡から留学☆博多弁もいいけどニュージーランド英語もいいよ2020.2.8

 

こんにちは!福岡は最近街を歩いていると、‟いちご“のスイーツをよく目にするようになりました🍓

そういえば、これから旬を迎えますね!名産「あまおう」。美味です。

 

最近、ニュージーランド留学を希望されている方の相談があったので、今日はニュージーランドネタでいきたいと思います。

 

日本にも各都道府県それぞれに方言ってありますよね。

福岡だと、「なんしようと?(何してるの?)」、「~っちゃんね(なんだよね~)」、「~けん(~ので、~から)」など。

個人的に博多弁、大好きです😊

 

こんな感じでニュージーランドにも、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語とは違った独特の表現方法があるので、

代表的なものを紹介していきます!

 

 

 

 

★レッスン1★

 

‟eh“

 

なんて発音するか難しいですよね(笑)

アルファベットの‟A“のような発音で、「エィ」と発音します。

アメリカ英語でいう「~だよね!(?)/~でしょ?」の意味の ‟~isn’t, it?” と同じ意味ですが、NZではこれを使います。

 

It’s beautiful day, eh?

(今日いい天気やね!)

That was a good movie, eh?

(あの映画ばり面白かったね!)

Good, eh?

(これ、いいやろ?これ、おいしいやろ?)

 

この表現は、本当によく耳にします!これをマスターすれば、Kiwi Englishを習得したも同然!

(ちなみにこの‟Kiwi“はニュージーランド人、ニュージーランドの、という意味で使われています。フルーツもKiwi🥝だし、国鳥もKiwi)

 

 

 

★レッスン2★

 

‟Cheers / Ta“

 

「ありがとう」を意味するスラング。「チアーズ/タ」と発音します。

バスを降りる際や、お店を出る際などによく聞きますね。

「タ」ってかわいくないですか?😳

私は最初「タ」と言われて「???」となりました(笑)

みんさんは今日学習したので大丈夫ですね^^

 

 

 

 

★レッスン3★

 

‟Sweet as“

 

「Good」「ok」「cool」と同じ意味で、日本語でいうと「いいね!」という感じ。

 

Why don’t we eat out tonight?

(今晩どこか食べに行く?)

Sweet as.

(オッケー/いいね)

 

 

というような感じで、現地では上記のような独特の表現が使われています。

ちなみに、こんな記事を見つけました!

 

「The Top 50 Sexiest Accents In The World」(世界でセクシーな言語トップ50)

なんと、2019年の1位はニュージーランド英語!!✨

私はKiwi English大好きなので、この結果に納得の納得!

ちなみに日本語は42位。

https://bigseventravel.com/2019/04/worlds-sexiest-accent/

 

 

Kiwi英語、ニュージーランド留学、おススメです😊