個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

沖縄から留学!海外でも作っちゃおう!2020.2.26

 

 

私たちが住んでる沖縄は、同じ日本でも本土とは少し違った独自の文化があります。

習慣や、言葉、いろんな文化の違いがあって面白いですよね^^

 

文化もそうですが、料理もすごく独特だと思いませんか?

 

沖縄にしかない食材で作られた料理や沖縄独自の調理法で作られた料理。

同じ日本人からみてもびっくりされる沖縄料理も (笑)

 

海外で、日本料理といえば、寿司、ラーメン、天ぷら、刺身など、、

今、日本食レストランはどこの国へ行っても見かけるようになっていて、気軽に食べられるので、そう珍しい料理でもなくなってきています。

 

 

沖縄料理はどうでしょう?

きっと自分で作らなければ食べれる機会はないですよね。

 

 

そこで今日は海外に行って、ふとした時に沖縄料理が恋しくなっても困らない!

簡単に作れちゃう料理を紹介します^^

 

でも行く国にもよって手に入る食材も違うから難しい。。なんてことも、、

でも大丈夫、今日はどこの国でも絶対に手に入る食材を使った料理をご紹介します。

 

 

 

いろんな沖縄料理がある中で、

わたしがまず思い浮かんだものは、、、ゴーヤーチャンプルー

でもゴーヤーは中々手に入らない食材です。。

 

そこで、、!

 

簡単に作れる料理①

 

・家庭料理の定番!にんじんシリシリー

 

 

ポイント★
人参はどこの国でも確実に手に入りますね!

材料も人参、玉ねぎ、があれば簡単にできちゃいます!

シリシリーをする独特の器具はないですが、スライサーですればそれっぽくなります!

 

必要な材料

人参

玉ねぎ

ツナ缶

だしの素もしくは出汁

 

 

 

簡単に作れる料理②

・沖縄版チジミ!ヒラヤーチー

 

ポイント★

ニラでもネギでも可。

鰹節とお醤油をつけて食べるとよりGood^^

お好み焼きと似ていますが、ちょっと違ったくせになりそうな味で

おやつに食べれるくらい軽いので、簡単に作れます。

 

必要な材料

小麦粉

ニラもしくはねぎ

ツナ缶

粉末だし

 

 

 

 

他にもタコライスやサーターアンダギーなど現地で手に入る食材だけで簡単に作れますよ!

 

ちなみに私は海外に居たとき、

みんなで1品ずつ持ち寄ってパーティーをしよう!ってことになりそこで

沖縄料理を振舞いました。

 

そこから沖縄に興味を持ってくれた友達や、沖縄に行ってみたいと言ってくれた友達がいて会話がすごく広がりました^^

 

 

いかがでしたか?

海外にいっても、簡単に沖縄料理が作れるので是非みなさんも挑戦してみて下さいね!

 

特に実家に居たら絶対にキッチンには立たない男の子!

この機会に海外で、沖縄料理を作ってフラットメイトに振舞ってみてはいかが?^^