個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

現地で使える便利アプリ ~オーストラリア編、世界共通編~2019.11.11

留学に行く前にそろえて置きたい便利グッズ、例えばウエットティッシュ、衣服圧縮袋、モバイルバッテリーなどなど、、、

思いつくものはどれもキャリーケースの幅を奪うものばかり。。。

でも今回私が紹介するものは、キャリーケースの幅を取らないし、なおかつ持っているとかなり便利!

ってことで現地民も使っているアプリを紹介いたします!

 

 

 

 

 

 

【オーストラリア編】

 

名前:Public Transport Victoria app (メルボルン用)

このアプリは、メルボルンの市内や郊外を走っているトラム・バス・電車の時刻表や、路線図を分かり易く教えてくれるアプリ!

どこのプラットホームに、何時に、どの電車が来るのかを分かりやすく教えてくれる!

また、アラーム機能もついているので、お友達との待ち合わせ等に便利!線路の交通規制や運営時間帯に変更の際も教えてくれるので、

前もって知ることが可能。これ一つあれば、メルボルン内をどこでも行けちゃう優れものアプリ!

使い易くとても便利なので、メルボルン生活で生き抜くには欠かせないアプリ!

 

名前:My OSHC

こちらのアプリは、学生ビザを取得している学生に向けたアプリ。

なにか病気や事故など、病院に急に行かないといけない時、OSHCの証明がないと治療費が高くなってしまう。書類を毎日持ち歩くのも面倒ですよね。

そんな時、このアプリがあれば、簡単!メンバーシップカードがすぐ提示できたり、近くのお医者さん/病院の検索も簡単に探せたり、

何か緊急であったときは、

Home Doctor Service/24 Hour Helpline/Emergency Serviceも簡単に利用可能!

 

名前:Eat Club

こちらのアプリは、あなたの現在地から周りのレストランを検索し、どのレストランがどのくらい割引をしているかをマップ上で教えてくれるアプリ。

アプリを使用せずに注文をしてしまうと、通常の値段だが、お店の人にバーコードを表示すると割引対象!

また、受け取り時間を指定すると、その時間に商品の受け取りが可能なので、お金も時間も貯金!!

 

名前:Westpac

こちらのアプリは、銀行のアプリ。銀行を開設した後、このアプリを取得していれば口座の残高などを簡単に見ることが可能!

友達と食事行ったとき、割り勘を現金ですることになった時、どうしても小銭が足りない。という状況ありませんか?

このアプリがあると、お友達の口座に1セント単位でお金を送金で来ちゃうので便利!

国内であれば、どの口座に送金しても手続き 0円!

 

【世界共通編】

 

名前:Viagogo

こちらのアプリは、近くで開催しているコンサート、フェスティバル、スポーツの試合だったりと色んなイベントを検索できたり、

色々な情報を教えてくれるアプリ。

そこからチケットも販売しているので、気になったイベントのチケットを簡単に取得可能!

また、急遽イベントへ参加不可能になった場合も、チケットを売ったりする事が可能なので便利!

 

名前:Uber

世界的に有名なこのアプリ。ほとんどの国でご利用可能!

タクシーとは違って、行きたいところを前もってアプリで入力するので、アプリが勝手に最短ルートを計算!

クレジットカード情報も前もって入力するので、その場でのお支払いは不要。

運転手さんの評価も、ご自身の評価もアプリで確認できるので、お互い安心してご利用しやすい。

 

名前:Uber Eats

段々と日本でも名前が知られつつある、「ウーバーイーツ」。スマホ一つで注文できちゃうアプリ!

前もってクレジット情報を入力するため、受け取りのみでOK!また、なんといっても便利なのが配達人の位置情報がリアルタイムで分かっちゃう!

配達予定時間や、どのルートを使ってきているというのも把握できるため、かなり便利!

使い方としては、最近流行のタピオカドリンク。何時間も並ぶのは手間ですよね。そんなときに便利なのがウーバーイーツ。

もちろん配送手数料はかかりますが、人気店の味が待っているだけで配達されるなんでとても楽だと思いませんか?^^

人気な理由の一つに、誰でも簡単に自由に稼げる!というのがあります。

街中で見かけるリュックを背負った配達人は、社員でもなく、アルバイトでもなくふつうの一般人なんです。

もし海外で職に困ったら、ウーバーイーツの配達人になる事もいいアイディアかも知れませんね。

また、お小遣い稼ぎに副業としてもアリですね^^

 

 

まとめ

沢山のアプリを紹介しましたが、いかがでしたか?

ご自身にあったニーズで興味があったら是非、一度ダウンロードしてみて下さい。どれも便利で使い易いアプリです。

個人的にオススメなのが、EatClub。留学先で節約したいときや、ご飯作るのめんどくさい時などに大活躍。