個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

沖縄から留学!海外ドラマで英語学習☆2020.3.13

 

皆さん英語の学習はどのようにされていますか?
参考書を買って勉強してみたもののなかなか続かない、、って方いるのではないでしょうか?

どんな勉強をするにしても繰り返し何度も勉強していかないと記憶には残りにくいですよね。だからといって無理に勉強してもそれを続けていくのがしんどくなります。

そんなときにおすすめしたい英語の学習方法が、海外ドラマを観ること!!
この学習方法はどちらかというとスピーキングとリスニング力を上げて、日常英会話ができるようになりたい方におすすめです。

・・・ここで疑問に思うことが、
「なぜ映画ではなく海外ドラマなのか?」

それにはいくつか理由があります。

*続けて観やすい!
海外ドラマは1つのエピソードが、短いもので30分だったするので、長い映画に比べて気軽に観れます。

*使われている英会話がリアル
海外ドラマで使われている英語はネイティブが実際に使うような表現だったり、フレーズが多いです。

*一度ハマると抜け出せない
これはドラマならではの魅力ですね^^
良いシーンで終わったりすると続きが気になって早く観たくなります(笑)

エピソードごとに完結するドラマでもハマったら抜け出せませよね!

ただ注意してほしいのが、単に海外ドラマを観ているだけでは英語は身に付きません。


それでは海外ドラマでの英語学習をどのようにすると効果的なのか、ステップごとに皆さんにお教えしたいと思います!

ステップ1「英語音声+日本語字幕」
まずは、日本語字幕をつけてストーリー全体を理解します。どんな展開で、どんな場面の時にその台詞を言っているか。

ステップ2 「英語音声+英語字幕」
英語を聞いて、英語字幕を見ながらシャドーイングをします。ついていけなくてもとりあえず声に出すことが大事です。

その都度分からない単語があったら調べてみる、または日本語字幕と照らし合わせる。

ステップ3「英語音声+字幕無し」
自分がどのくらい理解できているのかを把握する。ここで分からないところがあれば、前に戻り調べて繰り返し覚える。

ステップ4 「実践」←ココ大事!
ココを忘れがちですが、せっかく覚えても使わないと忘れます。実際にドラマを観て覚えた単語やフレーズを使ってみましょう。
話す相手がいなければ、独り言をしてみたり英語の日記をつけても良いです^^

ぜひこの方法を実践して、海外ドラマを英語の学習ツールとして使ってみてください。
最初は実感がなくても続けていくことによって、英語力は伸びていきます!

勉強をする!という感覚を捨てて、無理せず楽しみながらやるのが継続するには一番の方法かもしれません^^

それでは、次回はおすすめの海外ドラマをご紹介したいと思います!