個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

福岡から留学!格安航空券のメリット・デメリット2020.2.15

 

今世界では、コロナウィルスがすごい勢いで広がっていますよね💦

留学中の方やこれから留学される方は心配のことと思います。

このコロナウィルスの影響で入国制限をかけている国もあり、中国経由の便が欠航になるということも起きております。

そんな事態が起こった時には航空券を取り直さなければなりません😖

 

みなさん航空券を購入する際は、留学費用を少しでも抑えるために「格安航空券検索サイト」で探して購入する方も多いのではないでしょうか?

スカイスキャナーやエクスペディア、スカイゲートなどですね。

LCCや乗り換えが多くなりますが、基本情報を入力するだけで最安の航空券が見つかり、様々なルートやパターンを出してくれるのでとても便利。

 

そこで!今日は、この格安航空券のメリットとデメリットを簡単に述べてみたいと思います。

 

 

 

【メリット】

 

・安い!

これにつきます。なぜ安いかというと、予約サイトが独自に仕入れた航空券であることや、売れ残りの航空券だから。

 

・スケジュールのパターンが豊富

 

 

でも、安い分、様々なデメリットがあります。

 

 

 

 

【デメリット】

 

・深夜・早朝の便が多い

学校のスタッフが空港までお迎えに来てくれて滞在先まで連れて行ってくれるのですが、深夜や早朝に到着すると追加料金がかかってしまう場合があります。

 

・LCCや乗り換えが多い

LCC(ローコストキャリア)は座席の指定ができなかったり、荷物を預けるのに別料金がかかったり、機内サービスが有料になります。

また、乗り換えがあると、次の便まで長時間空港で待たなければならなかったり、航空会社が複数絡む場合には、乗り継ぎの際に荷物の再手続が

必要になるなど少し面倒。

 

・遅延が多い

LCCは少ない機材でうまくスケジュールを立てて運航しているので、1度故障などが発生すると次の便、そのまた次の便にも影響してきます。

それによって欠航になってしまうことも…。1便目が遅れると、乗り継ぎの2便目の搭乗に間に合わなくなってしまうことも💦

 

・変更・欠航時の取消料が発生

航空会社都合の変更や欠航でも、変更手数料やキャンセル料が有料になる場合があります。

代替便の用意がないことも多いので、キャンセルをして新たに購入しなければなりません。

こうなるとせっかく安く買ったのに、追加で料金がかかってしまう…

この手続きも自分でやらなければならないので面倒ではあります。

 

・荷物の重さ制限が異なる場合がある

乗り継ぎで複数の航空会社が絡む場合、1便目の航空会社は30kgまで大丈夫だけど、2便目は20kgまでなど、

航空会社によってルールが異なるので、事前にチェックしましょう。

 

 

 

このように、格安航空券は安いですが、不便だったりリスクもたくさんあるということ。

何も起こらなければめちゃくちゃありがたい航空券ですが、何が起こるか分からないもの。

購入する前によ~く考えてから決めましょう!