個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

福岡から留学☆オススメの勉強法2020.2.25

留学は期限付きの貴重な時間ですよね。その貴重な時間を目いっぱい有意義な時間にするためには、出発前にできる限り勉強をしておくこと。

「何もせずに現地についてから勉強し始める=貴重な時間を削る」ということ💦

現地で机に向かって勉強する時間を減らして、ホストファミリーやお友達と一緒の時間を過ごして、

現地でしかできない英語漬けの時間を大切にしましょう!

 

という事で、今日は出発前のおススメの勉強法をご紹介します♪

 

 

オススメ①

【海外ドラマを繰り返し観る】

 

これは定番!映画だと2時間くらいはあるし、内容が複雑だったり話されている会話が特殊だったり、早かったりもごもご話していたりしますが、

ドラマだと日常会話が話されているのでとても勉強になります!

おススメは1話30分のコメディドラマ。はっきりセリフを言ってくれるので初心者にはおススメです。

 

1.まずは字幕なしで観てみる。

何を言っているか全然分からない…。でもこの感覚を初めに体験しておくと、後で自分がどれだけ分かるようになったか実感を得ることができて、

モチベーションにもつながります!

 

2.日本語字幕で観てみる。

ここで、ストーリーの内容を把握します。

 

3.英語字幕で観てみる。

日本語字幕で内容を確認した後、記憶が新しいうちに今度は英語字幕で観てみます。

「あ~あの表現、英語ではこう言うんだな」という意識をもって観ることが大事。

ここで注意したいのが、全部覚えようとしないこと。使えそうだな~と思うような表現をいくつか覚える程度でいた方が続きます。

 

この3つを自分なりに繰り返し、慣れてきたら字幕なしで何回も観続ける。

更に慣れてきたら、英語字幕を見ながら役者の声にかぶせて自分でも声に出してシャド―イングしてみるのもあり。

リスニング、スピーキング、発音の練習になります!

車の中や電車の中などの移動中の時間も利用して聞き続けるといいですよ^^

私もこの方法で勉強したけど、本当にこの3つの力がつきました!

最初は「本当に聞き取れるようになるの~?」と先が見えないけど、続けるとびっくりします。騙されたと思って試してみて😊

 

おススメは「Friends」。ニューヨークに住む若者6人が繰り広げるドタバタ劇。なんと言っても内容が面白い!

笑えるので飽きずに観続けることができます。10年も続いた、アメリカだけではなく世界で今でも愛され続けている作品です。

 

 

オススメ②

【日記を書く】

 

日記はライティング、そしてスピーキングの練習にもなります。

今日起こった出来事、今日思った事、考えた事などを書くのが日記ですよね。

ライティングの練習にもなるし、あとこれって、実際に友達や家族などに話す内容そのものですよね!

ということは、毎日日記を書いていると、明日誰かと話す内容の予行練習になるんです。

書き終わった後は、友達に話すシミュレーションをしながら、声に出して読んでみましょう!

 

 

オススメ③

【単語・イディオムを覚える】

 

最悪文法が完璧でなくても、単語やイディオムが分かれば、それを並べると相手が察してくれコミュニケーションが取れます。

言語習得には人と会話をする事が大事で、最初は完璧じゃなくても、その会話の中で相手から盗み、真似して上達していくもの。

単語をいっぱい覚えて、会話の準備をしていきましょう。

 

 

その他にも、できることはあります。

日本にいる間に外国人と話す機会があったら嬉しいですよね!

 

福岡では、こんな取り組みもありますよ~!

5月~2月まで10か月間(週1回)、福岡にいる留学生から外国語を学べます✨

言語だけではなく、文化や風習に触れ、更には外国人とコミュニケーションをとる練習にもなります。

韓国語、中国語、スペイン語、ポルトガル語などの他にも、なかなか学ぶことのできない言語も開講するようです!(お申込み期限:3月16日)

 

詳細はこちらより↓

http://www.fcif.or.jp/language/foreign-language-class/

 

以前のブログで、福岡で外国人と交流できる場所を紹介しているので、まだご覧になっていない方はこちらもご参考に👍

https://pochi-ryu.com/blog/cultural-exchange-in-fukuoka/

https://pochi-ryu.com/blog/practice-english-at-bar-in-fukuoka/

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか?😊

できるだけの事を今のうちに頑張って、いざ、留学へチャレンジ!💪