意外と簡単 国際免許証取得 ~福岡編~ | 個人留学応援サイト ポチット留学

個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

意外と簡単 国際免許証取得 ~福岡編~2019.12.3

国際運転免許証International Driving Permitとは、「道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)」に基づいて交付されるもので、

留学先の交通手段として車に乗ることもあるかもしれません(てゆうか海外でドライブなんてかっこいいじゃん😎💕)

発行も日本国内の運転免許を持っていれば即日発行もできるので、是非渡航前に入手して損はないかと思います✌︎✨

 

海外では、身分証の提示を求められる場面が多々あります。

例えば、レストランやBARなどアルコールを頼む時、

お出かけの際はなにかとIDがひつようだったり。

その際に身分証明として使えるので(場所によっては認められない場合もあるかも)

パスポートを持ち出すのは忍びねぇなぁーーー😧。って時もいいかも👆

 

 

渡辺通ゴールド免許センター

 

 

 

 

 

 

 

ポチット留学福岡オフィスがある福岡PARCOからも徒歩圏内🚶‍♂️

中心部って便利ですね😚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☺︎車の際は周辺にコインパーキングが複数ありますし、自転車なら施設に駐輪場があります。ぎゅうぎゅうですけどね←

 

 

博多方面からお越しの際は下車である柳橋で

博多を代表する「柳橋連合市場」およそ100年の長い歴史を持つ市場にぜひお立ち寄りをして下さい🤤観光地としても有名ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

柳橋食堂 https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002473/

食べログ様の評価も高い新鮮な魚も是非🐟

 

おっと、免許取得から脱線してしまいましたね🙇‍♀️

 

 

申請に必要な書類

❶日本の有効な自動車運転免許証(福岡県内に住所のある方)

❷写真(50mm×40mm、無帽、無背景、6ヵ月以内に撮影したもの)1枚

❸パスポートなど渡航を証明するもの

❹発行手数料 2,350円 ←福岡県領収証紙で納入(ちなみに全国で手数料異なるが福岡は安い方!)

❺印鑑(認印可)

 

 

 

 

※平日のみなので気をつけて。

 

写真を撮ることもなく提出書類と支払いをしたら即日発行。何も臆することなかれ😼天神でお買い物、用事のついでぐらいの時間で取得出来ますよ😊🤘

 

 

日本では道路が左側通行、ハンドルは右ですね。

実は留学先でも人気のオーストラリア🇦🇺、ニュージーランド🇳🇿は同じ左側通行なのです✨イギリスの影響があった国なのでもちろんUK🇬🇧も。

ちなみに交通ルールの違いだったり、乗車する車が外国車になれば左ハンドルなので気をつけて運転しましょうね👏

国際運転免許証はパスポートより一回り大きい文庫本サイズの紙製の冊子。身分証明書として認められない場合もあるけどIDとして便利な1点です。

 

 

 

 

(まとめ close)

いかがだったでしょうか?

日本と違った壮大な景色をあなたのドライビングセンスで、より自由に世界を感じてください😜💕

以上、助手席より運転派がお伝えしましたーーーー🙋‍♀️♪

 

オマケ。

ビック鯛はのぼる

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40027076/

国際免許証取得の際、お隣にある飲食店が中々パンチがあるようで。

福岡じゃちょっと有名?🤔是非よってみては