個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

留学中、携帯電話は?2020.1.21

現代人のみなさん!留学中、携帯はどうしたらいいか気になりますよね~。

国によっては日本よりも公共free Wifi設備が整っている所もありますが、今やスマホは生活必需品。

もはやスマホが生活の一部になっている私達現代人にとっては、いざという時だけ使えるってだけだと厳しい😖

 

そこで今日は、留学中の携帯電話はどうしたらいいのか?主な方法をご紹介します!

 

 

 

🔶1~2週間の短期留学や、そんなにスマホ使いません!という方🔶

日本で利用している携帯電話をそのまま海外で利用する。

まずは、ご自身の携帯が「海外対応」となっているか各キャリアに確認しましょう。

そして注意したいのが、日本で使っていた時と同じように海外でそのまま使用すると高額になります。

ですので、通常通話は緊急時のみ使用する、LINEやインターネットはwifi環境でのみ利用するなどが望ましいです。

(※モバイル通信データをoffにする、機内モードにする)

 

 

 

 

🔶短期留学で、基本料金を毎月払いたくない方🔶

日本で使用している携帯電話を休止・解約してそのまま海外で利用する

携帯電話会社の「番号保管サービス」(月額540円ほど)を利用することで、一旦利用を休止し、

帰国後も同じ番号・メルアドで使用できるようになります。

通話やLTE、3G回線は使用できませんが、Wifi環境であればデータ通信は可能です。

 

 

 

🔶番号やメルアドを変えたくない、Wifi環境のみでの使用だと物足りない方🔶

③日本で使用している携帯電話のSIMロックを解除し、端末を留学先へ持って行き、現地でSIMカードを買い挿入し使用する。

SIMカードとは・・電話番号や識別情報が記録されたICカードのこと。これを装着して初めて携帯が使えるようになります。

今みなさんがお持ちのスマホに挿入されているSIMカードは、ロックがかかっており、それぞれのキャリア(docomo、au、softbankなど)のみでしか

使用できないようになっています。ですので、海外でそのまま使用してしまうと日本の回線を使用してしまうため、とんでもない高額請求となってしまうのです😨

まずは、渡航直前に携帯ショップに行き、このsimロックを解除してもらう(手数料3000円程)。

そして、現地でsimカードを買い自分のスマホに挿入する。プリペイドカードを購入し設定。

すると自分のスマホで現地のキャリアの新しい番号で使用することができます。ラインはそのまま使用できます。

 

※端末や購入時期によってはロック解除できない場合もあるので、各キャリアに確認するのが1番です。

(simフリー端末のスマホ、アップルストアで購入したiPhone、各キャリアで購入したiPhone6s以上且つ購入後6カ月以上経過している端末はロック解除が可能です)

海外では、空港や携帯電話販売代理店、コンビニなどでSIMカードを購入することができます。

 

 

 

 

 

🔶1年以上、長期滞在される方🔶

現地で携帯電話を購入

これは一番単純で簡単。日本で使用していた番号を失ってもいいという方は、日本での契約を解約し、現地の携帯電話を購入する選択もあります。

海外で携帯電話を購入する方法は大きく分けて2つ。

 

・プリペイド携帯を購入

・現地のキャリアで携帯を購入・契約

 

プリペイドはその名の通り一定額をチャージし、その分だけ電話やインターネットが利用できます。難しい契約もありません。

一方現地のキャリアで購入・契約する方法は、プリペイド携帯よりは安いですが、契約の際にパスポートやクレジットカードが必要になります。

国によって変わりますので、事前に調べてから決めましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

上記のようにいくつか方法があるので、国や留学期間、ご自身の生活に合う方法で準備していきましょう😊