個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • お知らせ

お知らせ

新型コロナウィルスに関する留学主要各国の入国制限、国際線欠航、空港封鎖等情報まとめ2020.4.4

【2020年4月4日18時更新】

 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴い、現在様々な国で入国、ビザ発給の制限が行われています。

 

本ページの情報は、各政府機関のウェブサイトや現地情報を元に作成されておりますが、

 

各国の対応は流動的で日々情報は変わりますので、ご自身でも最新情報をご確認下さい。

 

 

 

【アメリカ】

 

入国制限:

 

日本からの入国者は、入国後14日間自宅等で待機の上、健康状態を観察し周囲の者と距離を置くことが求められる。3/19以降ビザの面接を一時停止。ハワイでは3/26から14日間自己検疫が義務付けられており、現時点では期限は定められていない。

 

国際線欠航:一部欠航あり

 

空港閉鎖:していない

 

学校休校:一部休校

 

 

 

【カナダ】

 

入国制限:

 

外国人の入国を禁止する(空路・海路につき6月30日まで。乗務員,カナダ市民及び永住者の配偶者,外交官等は除く。)しかし、3月18日までに学生ビザ・ワーキングホリデービザを取得した方は入国が可能だが、症状が無い場合でも14日間の隔離が必ず必要です。

 

国際線欠航:日本からの便はほぼすべて欠航

 

空港閉鎖:3月18日(水)より事実上閉鎖

 

学校休校:3月中旬より3月末まで休講の学校多く、オンライン授業を実施しているところあり。

 

 

 

【オーストラリア】

 

入国制限:豪州人,豪州永住者及びその直近の家族並びに同国在住のニュージーランド人を除き,全ての者の入国を禁止する(トランジットも同様に原則不可。)。2020年3月28日から、オーストラリアに到着する全ての渡航者に対して、14日間の強制的な自己隔離が義務付けられる。

 

国際線欠航:日本からの便はほぼすべて欠航。カンタス航空とジェットスターは2020年3月末から5月31日まで国際線定期便の運行を全面的に停止する。全日空は、4月14日~25日までの間、シドニー・羽田線の便を週7便から週3便へ減らす予定。

 

空港閉鎖:3月18日(水)より事実上閉鎖

 

学校休校:一部休校

 

 

 

【フィリピン】

 

入国制限:

 

3/22より当面の間,全ての在外公館における新規査証発給を停止する。また、日本を含む査証免除対象国からの入国を停止する。発給済みの査証は,3月19日時点でフィリピン国内に滞在している者と駐在外交官の分を除き,無効となる。

 

国際線欠航:日本からの便はほぼすべて欠航

 

空港閉鎖:マクタン空港は3/20~4/14まで閉鎖

 

学校休校:5月中旬まで休校の学校多く、オンライン授業を実施

 

 

 

【イギリス】

 

入国制限:

 

咳や熱、呼吸困難の症状がみられる場合には、7日間は自宅やホテルの部屋に留まる。症状が悪化したり改善がみられない場合は国民健康サービス専用ダイヤル111まで連絡すること。現地では、不要不急の外出を控えるよう要請が出されている。

 

国際線欠航:一部欠航あり

 

空港閉鎖:していない

 

学校休校:一部休校

 

 

 

 

【ニュージーランド】

 

入国制限:

 

3月20日からニュージーランド人及びその家族を除き、NZに向かう航空機への搭乗を禁止。また,外国人の国際線乗り継ぎを禁止する。14日以内にニュージーランドに滞在歴がある日本人を含む全ての渡航者はPCR検査実施の対象となる。

 

国際線欠航:日本からの便はほぼすべて欠航

 

空港閉鎖:事実上閉鎖

 

学校休校:3/25から全土で外出制限が始まる。学校閉鎖。

 

 

 

【マレーシア】

 

入国制限:3月18日から観光客及び外国人渡航者の入国を全て禁止。(出国は可能)

 

国際線欠航:日本からの便はほぼすべて欠航

 

空港閉鎖:していない

 

学校休校:休校

 

 

 

【マルタ】

 

入国制限:

 

全ての入国者に対し,入国日から14日間の自主隔離を義務づける。違反した者には3000ユーロの罰金を科す。不要不急の移動が禁止、公共の場で4人以上の集まりを禁止しており、違反した場合はそれぞれに罰金100€が化せられる。

 

国際線欠航:大幅に欠航あり

 

空港閉鎖:していない

 

学校休校:6/30まで閉鎖

 

 

 

【アイルランド】

 

入国制限:3月19日から全ての外国人は症状がない場合は14日間の行動制限が必要。症状が出ている場合は自己隔離。

 

国際線欠航:一部あり

 

空港閉鎖:していない

 

学校休校:4月19日まで学校閉鎖

 

 

 

【中国】

 

入国制限:

 

日本人の中国訪問について,15日以内の滞在であれば査証を免除する措置を全て一時的に停止する。3月28日から,これまでに発行された有効な訪中査証及び居留許可証による外国人の入国を暫定的に停止する。今後新たに取得する査証での入国は可能。中国は、海外との往来を厳しく制限する措置をとる。

 

国際線欠航:一部あり

 

空港閉鎖:なし

 

学校休校:休校

 

 

 

【韓国】

 

入国制限:3月9日から、日本に対する査証免除措置と既に発給された査証の効力を停止。

 

国際線欠航:ほとんど欠航

 

空港閉鎖:していない

 

学校休校:4月初旬まで休校

 

 

 

【台湾】

 

入国制限:

 

3月19日から,外国人は,居留証,外交,公務の証明,あるいはビジネス上の契約履行等の証明がない限り,一律入境を禁止する。3月24日から4月7日まで,航空機のトランジットを禁止する。ワーキングホリデービザの受付は停止中。

 

国際線欠航:欠航、減便多数あり

 

空港閉鎖:していない

 

学校休校:休校。オンライン授業のところあり