個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

留学エージェントの選び方2019.11.16

 

 

留学したい!と思ったときに真っ先に浮かぶのは、どこに留学しようか?どこの学校にしようか?

いつから行こうか?費用はどのくらいかかるのか?など様々だと思います。

そんな時、留学エージェントがアドバイスをくれて、自分に合った学校をマッチングしてくれます。

ですが、留学エージェントの選び方一つであなたの留学に差が出ます。

今回は、正しい留学エージェントの選び方についてご紹介したいと思います。☝

 

■留学エージェントを使うメリット

■留学エージェントを使うデメリット

■留学エージェントのここに気をつけろ!

■いい留学エージェントの見分け方

■最後に

 

【留学エージェントを使うメリット】

留学エージェントを使う最大のメリットは、

『情報の提供をしてくれる』というところだと私は思います。

どんなにネットの情報をみてもよくわからなかったり、信用できないなど沢山の不安がありますよね😫

そんな時に留学のプロである留学エージェントがあなたの要望を聞いて国選び、学校選びの手助けをしてくれます。

 

次に、『手続きが簡単』というところです。

一般的に留学エージェントが学校とのやり取りや連絡をしてくれますので

自分で手続きするよりも楽に準備を進めることができます。

例えば、行きたい語学学校に日本語が話せるスタッフがいなければ英語でお申込みを進めなくてはいけませんし、

英語が初心者の方にとっては難しいですよね。

 

【留学エージェントのデメリット】

では、反対に留学エージェントのデメリットを見ていきましょう。

まず、『手数料がかかる』というところ。

自分で手続きをすれば、大変ですが手数料は0円です。

ですが、大体の留学エージェントを利用すると手数料が発生します。

つまりは、留学にかかる純粋な費用ではないということです。

1円でも安くしたい!という方には留学エージェントの利用は向いていないかもしれません。

 

 

【留学エージェントのここに気をつけろ!】

留学エージェントで『手数料0円』と掲げているところは多いのですが、その言葉には裏があるエージェントも多いのです。

どういうことかというと、みなさんは『レート』をご存じでしょうか?

レートとは、日本の通貨に対した海外通貨の数字をいいます。

このレートを高く設定し、手数料は無料でも価格は高くなっているということです。

なので、手数料0円と掲げている留学エージェントのレートをチェックして、本当に正しいレートを使っているのかしっかり確認しましょう。

 

また、他社の文句や悪口をいうエージェントにも気を付けてください。

その人たちは、あなたに合った学校、あなたに合った留学を提案しているのではなく、自社の利益のみを考えているエージェントです。

もしも、あなたが他社とも天秤にかけていると伝えた際に、ネガティブキャンペーンをしないエージェントを選びましょう。

 

 

【いい留学エージェントの見分け方】

それでは『いいエージェント』とはどんなエージェントなのでしょうか?

まず、質問に的確に答えてくれるエージェントは信用できますよね。

質問の答えに的を得ていない言葉が返ってきたり、あまり知識のないエージェントと話をしても信用できるわけがないですし、

自分の大事な留学を託したくはないはずです。

なので、質問にはしっかり答えてくれる、頼りになるエージェントを選ぶようにしましょう。

 

次に、先ほども言いましたが他の事業者の文句を言うエージェントはおススメしません。

他のエージェントの文句はあなたには全く関係ないことで中には根も葉もないことを言うエージェントもいます。

なぜ、そんなことをするのか?

それはあなたに自分の会社を通して行ってもらい『稼ぎたいだけ』なのです。

例えば、『すいません、実は〇〇という会社と迷っているんです。』とあなたが言うとしましょう。

悪いエージェントは『あそこの会社は止めたほうがいいよ~』など言うはずです。

いいエージェントであれば、あなたが選んだ道や選ぼうとしている道を邪魔せずに応援してくれますよ。

 

次に、メリットばかりではなくデメリットも話すエージェントはあなたのために真剣に向き合っているエージェントといえるでしょう。

留学に行ったらこんな危険がある、こういうところはあまりよくないなど実際に起こりうるマイナスケースも

あなたのために話してくれるエージェントを選ぶことをお勧めします。

 

 

 

 

【最後に】

いかがでしたでしょうか?

留学エージェントの利用はすごく便利ですが、いいエージェントと悪いエージェントを見分けて慎重に選ぶことをおススメします。

口コミや実際にそのエージェントを利用した方の話を聞くのも選択する材料としては良いのではと思います。

自分で手続きするという方法を選ぶのも良いですが、近ごろでは自分で手続きするのと同じ値段で利用できる画期的なエージェントもありますので、

ぜひ探してみてくださいね!