日本文化、英語でどう伝える? ~福岡編~ | 個人留学応援サイト ポチット留学

個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

日本文化、英語でどう伝える? ~福岡編~2019.12.21

留学先での不安。

見た目も、言葉も違えば、文化も違う。海外への魅力は沢山あれど心配事もひとしおでしょう😳

少しでも早く留学先の学校やホームステイ先、アルバイト先などで自己紹介をして、自分のことを知ってもらう。

また日本のことも知ってもらう。相手に伝える事は大切です。

無理に難しく紹介する必要はありません。

私はこんな人だよ〜日本ってこんなところなんだよ〜

自身の表現で、言い方でコミュニケーションを取ってください☺️

 

 

まず知っておいてほしい事

留学先では様々な人種の人たちが生活しています。

留学中はあらゆる国の人と触れ合う機会が想定されるので、文化の違いなども理解していきましょう。

 

①ファーストネームで呼び合う

日本の様に〇〇さん、〇〇くんなど、また苗字で互いを呼んだりはなかなか無いと思います。

日本では儒教文化が浸透しているので、目上の人に対して敬語を使うのが一般的と言えますが、

外国では友人のように気さくに話し、呼び合う文化と言えるでしょう♪

 

②スタイルは自由

日本の学校では一般的には制服があったり、校則や身だしなみの制度は学校に限らず職場でもあるでしょう。

外国では生徒も先生もスタイルは自由です。ピアスやタトゥーをしている人が沢山います。

警察官や空港の入国ゲートでゴリゴリのタトゥーを入れた職員さんを初めて見た時は衝撃だったなぁ😳

先入観を持たず、異文化を楽しんでください✨

日本で当たり前のことが当たり前じゃ無いって、新鮮ね♪

日本の文化はどうなんだろう??🤔

 

 

この3つを覚えておこう✨

 

人口や地理

日本にいると気にした事無かったんですが、皆さんはどうですか?

人口の数や日本の有名な場所について、聞かれたらすぐ答えられますか?

外国の方って凄く母国の事詳しいし、興味を持って日本の事も尋ねてきます。

 

・Fukuoka’s population 福岡の人口

The population of Fukuoka is about one million, five hundred ninety four thousand seven hundred twenty one people.

福岡の人口は1,594,721人です。(令和元年11月)

 

・Sacred island of Okinoshima  Fukuoka added to World Heritage list

福岡県にある沖ノ島は世界遺産に登録されています。

 

②食べ物

和食好きですか?日本食は世界遺産に登録されたり海外でも高く評価されます。

ヘルシーで芸術性もある。地域によっても様々ですよね。

 

・Fukuoka, a culinary capital with low prices and delicious food.

福岡は、安くて美味しいご飯が食べれる食の都です。

・Especially, Hakata-Ramen is popular with tourists.

特に博多ラーメンは大人気っちゃんね!

 

③伝統芸 スポーツ

野球選手で海外に行きメジャーリーガーで活躍したり、サッカー選手でヨーロッパ各方面で活躍している選手は沢山いますね!

中でも、日本の代表的なスポーツと言えば相撲でしょうね!

海外で裸のぶつかり合いなんてないでしょう😝

福岡で有名な裸祭り知ってます?♪

 

・The most famous festival is Hakata-Gion-Yamakasa in Fukuoka.

福岡で有名なお祭り、祇園山笠。

A festival with more than 700 years of tradition.

700年以上伝統のあるお祭りなんです!

 

 

いかがでしたか?

まだまだたくさんの文化や日本の事、あなた自身の事、相手に伝える事は沢山あると思います☺️

特別な事じゃなくてもあなたらしく、経験や意見なども交えてコミュニケーションをとりましょう♪

 

 

写真提供:福岡市