個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

留学・ワーホリの【お土産】をどうするか?現地へのおみやげ・帰国時のおみやげ~どんなものが喜ばれる?2018.2.19


Photo by sanmai ― Cute Japanese sweets
留学先で日本からのギフトとして渡すものや、留学から帰国したときに家族などに渡すおみやげに悩んだという方も結構いらっしゃいます。

そこで今回は、おみやげにはどんなものがおすすめか、留学先に渡す時外国の人は日本のどんなところに興味があるのかどんなものがいいのか、どんな実例があるのかについてお書きしたいと思います!

 

留学先で現地の人に渡すパターン。日本のどんなところに興味を持たれている?

お世話になるホストファミリーや入る学校の寮でご挨拶を兼ねておみやげを渡そうとお考えの方もいらっしゃると思います。

その場合は、無難にお菓子類でもいいと思います。おまんじゅうなどの日本らしいものもいいし、有名なチョコの日本限定フレーバーも結構喜ばれます。

 

甘いお菓子は、日本は外国物に比べるとかなり甘さが控えめなので、ちょっと物足りない味に思われることが多いのですが、あんこの入ったおまんじゅうだと、健康食というように理解されて喜ばれるでしょう。

また、海外では日本食ブームということもあるので、調味料や日本酒、インスタントラーメンなどもいいでしょう。

どちらも物珍しさでいい話のネタになります。

 

いずれにしても、あまり高価なものでなく「ご挨拶」という程度の値段の物が、相手にも気を遣わせることがないので良いでしょう。

 

日本のカルチャーで外国人に興味を持たれているのは、やはりお茶などの日本的な文化や、日本語などの日本独特のものが主ですね。なので、緑茶やほうじ茶などのお茶類や漢字が書かれたTシャツ、風呂敷や手ぬぐいなどもナイスだと思います。

または、扇子なども日本風で喜ばれると思います。

 

大人の人(ホストファミリーの両親など)には、日本画や歌舞伎の絵なども喜ばれると思いますね。どちらも人気がありますし、最近では100円ショップなどでも売られていたりしますから、金銭的にも負担になりません。

 

また、最近の若者には日本のマンガやアニメに興味を持っている人が多いですね。

なのでもし先方とコンタクトが取れたら、好きなアニメなどを聞いておき、そのアニメのグッズやDVDをあげるというのも手だと思います。子どもさんがいらっしゃったらその子どもさんが好きなキャラクターのグッズも喜ばれるでしょう。

人気はあるのですが、グッズに関しては海外ではあまり種類がないので、日本から持って行ってあげるととても喜ばれると思います。

 

もう一度言いますが、どちらにも共通しているのは、あくまでも気持ちですので、そんなにお金をかけることはありませんから、金銭的には無理のない程度にしましょう。

帰国時に日本の家族や友達に渡すパターンは?

留学先から帰国し、ご家族や友達に渡すおみやげに関しては、無難にチョコやクッキーなどのお菓子を渡すという方も多いですね。外国のおやつは結構喜ばれたりします。

もしくは現地で限定に売られているTシャツなどもいいかもしれません。限定と言っても現地のスーパーマーケットでお安く売られているので、気軽に購入出来ます。

 

どんなものがあるのかと言うと、現地の大リーグの野球チームのロゴが入っているものやディズニーなどのキャラクターが描かれたものが普通に売ってあります。

こういったグッズは、日本ではあまり売られていないか、売っていてもかなり高い値段が付けられていることが多いので、是非買ってあげてください。

友達や家族になら、何が好きかというようなことも聞きやすいと思いますから、日本では手に入りにくいものを選んであげると良いと思いますよ。

 

どちらにせよ、自分の留学生活の楽しさが伝わるような、現地の良さがにじみ出ているものが喜ばれると思います。それを前に留学の思い出話をするのもいいでしょう。

もちろん、自分にも好きなものを買う事も忘れないでくださいね!