個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

海外で友達をつくる!留学先で友達を探す方法2017.10.17

留学で見知らぬ土地に来ると不安でしょうがなくなり、友達が欲しいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。実は多くの留学生が同じことを感じています。そんな中、無理して一人で過ごすことはないです。せっかく海外に来たのですから、積極的に交友関係を広げて機会を広げていきましょう!そこで今回は、留学先での友達の作り方をお話しします。

海外で友達をつくる定番の方法

海外で友達をつくるには、友達募集・グループ活動のメンバー募集の告知からつながっていくのが基本です。これらの募集の告知は町の掲示板など、あるいはウェブの掲示板で公開されています。

どちらも基本的な部分は共通しています。見ていきましょう。

■ 地域のグループに参加する

学校や近所のスーパーの掲示板に貼ってある様々なグループの募集を見て、参加してみましょう。グループ活動の内容はご自分が好きなことで構いません。

例えばサッカーが好きならサッカーのグループ、ダンスが好きならダンスのグループといった感じですね。読書サークルや映画サークル、サブカルチャーが好きな人はコミックについての集まりに参加してもいいです。中には日本人も多いグループもありますよ!

もしくは、翻訳や日本語を教えるバイトに挑戦してみるのもいいでしょう。こういった日本人留学生向けのアルバイトの募集を掲示している場合もあります。英語も上達してお金を稼げて一石二鳥ですね。ただし、現在所持しているビザによってはアルバイトができないこともあります。

たとえば、学生ビザで渡航している場合には、大学へ留学しており学内のアルバイトをする場合にのみアルバイトをすることが許されています。ビザと働けるかどうかは密接に関係しているので、海外でアルバイトをするつもりの人は注意しておきましょう。

現地の人たちの輪に入って積極的に交流してみたい!と言う人にはこちらの地域の掲示板を見るという方法がおすすめです。

■ ネットの掲示板を利用する

個人的には友達募集のウェブサイトに登録するのを、友達が欲しい!という方にオススメします。なぜなら、ネットを使った場合の方が圧倒的にたくさんの、少し離れた地域に住んでいる人も含めて、同じく友達が欲しいという思いを持っている人を探すことができるからです。

そこで偶然にもご近所にお住いの人も見つかる、ということもあります。

日本人向けの掲示板もあり、「勉強や仕事は英語で頑張りたいけれど、たまには同じ日本の出身の人とも会いたい!」という人も友達を探しやすくなってます。

見本として、こちらのサイトをご紹介します。イメージがつかめるのではないでしょうか。※ご利用される際には「相手が信頼できるかどうか?」をよく見ながら利用するようにしてくださいね。

https://kaigai-bbs.com/usa/thread/friend/友達/

探し方ですが、相手の目的が自分と合っているか、興味が合いそうかなどを見ながら探すと良いでしょう。
繰り返しとなりますが、ネットは数多くの募集が見られて便利な反面、中には下心を持って募集を出しているという人もいるので、そのあたりよく見極めるようにしましょう。

海外で学校や仕事場だけの人間関係のみだと友達ができにくい!という場合のために、こういった方法もあるということを覚えておくと、交友関係も広げられ、海外生活を有意義に過ごすことができるようになると思います。

注意も必要ですが、現地の常識をよく知り、気をつけて行動していれば大丈夫です。勇気を出してぜひ利用してみてください。