個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

お正月ホリデーの過ごし方 in New Zealand2020.1.11

 

みなさんお正月はどう過ごされましたか?

日本では、大みそかからカウントダウンに出かけたり、年越しそばを食べ、お正月は祖父母の家に家族・親戚が集まり

おせちやお雑煮を食べながら過ごしたり、父方・母方それぞれの親戚を訪ねて新年の挨拶をしたり、

初詣に行ったりと何かと慌ただしいのではないでしょうか?

 

特にお母さま方は、食材の買い出し・食事の準備、お年賀の準備、お年玉の準備など色んな事に追われ、

私の母もよく「仕事より疲れる…」と漏らしていたものです(笑)

お父さん方も、長時間の運転でお疲れの方もたくさんいるのではないでしょうか🚗

 

 

海外ではお正月ってどう過ごしているのでしょう?🤔

そこで今日は、ニュージーランドのお正月の過ごし方をご紹介します🥝

 

まず、この時期南半球にあるニュージーランドは夏🌞

夏休みですね。半袖短パンでアイスクリームを食べていたりします🍦

1月1日・2日は祝日なので、クリスマス同様街のレストランやお店はほとんど閉まってます。

いくつか開いているレストランもありますが、15%ほどの追加料金を払わなければなりません😨

だからというわけではないかもしれませんが、みなさん基本家でご飯は食べますね。

お正月はクリスマスほどビックイベントではないので、日本みたいにこれをする、これを食べるということはありません。

 

日本ではどちらかというと、クリスマスは友達恋人と、お正月は家族と過ごしますよね。

でもニュージーランドは逆。

クリスマスは家で家族と過ごし、大みそかにはバーやクラブ、花火があがるカウントダウンイベントに繰り出してパーティー🎆、

もしくは家でゆっくりお酒を飲む🍷

元日は家でゆっくり過ごしたり、ビーチでのんびり過ごすのがキウイスタイルです。

(あと、カフェでコーヒーを飲むのが本当に大好き!)

 

とにかく、ニュージーランド人はゆっくり過ごすのが好きですね~😊

 

こう聞くと、日本人は本当に忙しい人たちだな~と実感。

でも同時に、本当に‟独自の文化”を持った国だな~と実感。

 

どちらがいいという話ではなく、こうやって身近な色んな場面を切り取って比べてみると、それぞれの文化・違いが見えてきます。

これって本当に大事な事。長くなりそうなのでこの話はまた今度にしますが(笑)、それを学べるのが留学。

たくさんの方々に1度は世界に出てほしいな~😊

 

ポチット留学は、2020年も、留学したい皆さんを全力でサポートしていきます!

本年もどうぞよろしくお願い致します!!