個人での留学手続きを検索されている方、格安で留学サポートをお探しの方「ポチット留学」なら個人留学より安く留学することが可能です!

0120-464-556 会社概要

ログイン 新規会員登録

  • TOP
  • スタッフブログ

スタッフブログ

日本にはないアメリカのCoolなサービス2019.12.16

今回は実際私がアメリカに住んでみて「え!?」と驚いたサービスをいくつか紹介します😊

 

 

 

サイズもサービスも日本とは大違い?マクドナルド

これは海外のマックのメニューです。分かりづらいかもしれませんが、バンズ(パン)の大きさが全然違う!

そして、私はいつも二人の息子を連れて「チーズバーガーセット」を注文していました。
なぜなら。チーズバーガーが2ついてくるから!!

ジュースのサイズはこちら。
日本のMサイズはアメリカのSサイズより小さいですね(笑)
つまり、日本のSサイズなどファストフード店で存在しません!

ポテトも同様。とにかく量が多いので注文の際は要注意。

ワンポイントレッスンとして、「ポテト」は「ジャガイモ」なので、当然マックでは通用しません。
ポテトは「フレンチフライ」 です^^

ちなみに、セットについてくるドリンクは「飲み放題」✨
空のカップをもらいドリンクサーバーで好きなドリンクを入れます。もちろん何回でもお代わり自由😍
しかし。選ぶドリンクのすべてが炭酸飲料、もしくは 水….
全く炭酸が飲めない私は、毎回水しかチョイスがありませんでした😔

住んで1年は仕方なくいつも水を選んでいたけど、2年目に一念発起!?思い切って店員に言ってみました。
「I can’t drink soda at all…so, Could you get a shake instead of soda?」

 

ま、この英語が完璧がどうかは別として、どうやら通じたようで、店員は
「uh…OK!」
え!いいのかい??意外にあっさりシェイクをもらえたのでした(^.^)
ま、ドリンク飲み放題なんだからシェイクでも値段的にOKなのだろうけど。

日本だったらまずあり得ないサービスかと思います。
そもそもそんなことを言ってくる客もいないかと思いますが、言われたら店長に確認するとかそんな工程を経て成り立つようなサービスを
あっさりOKしてくれる心意気!?がなんとも気分良かったのです🎵

 

 

 

カードの有効期限はいつ!?

これはアメリカの地下鉄のカード。
予め料金を払ってこのメトロカードを持っておけば、混んでいる地下鉄でわざわざ切符を買う必要はありません。

しかし、このカードには有効期限があります。
が!これまた期限が過ぎた状態でまだ残金が残っている場合、思い切って駅員に言ってみよう!

「This card has already expired.but…the money has left…so…」
悲しそうな顔で訴えてみた私(笑)。
「OK! you can use this 」
やったー!!

こんな感じで意外に有効期限が切れていても使えるものがあります。
これは3.4年前の話で現状は分かりませんが、とりあえず言ってみましょう。
「TRY!TRY!TRY!」
この国で生活する上で必要なのは発言思い切りです。🙁!

 

 

 

お得に生活品をゲットしよう!!

生活を始めるにあたって、まとめて家具や日用品が必要な場合、すべてを店で揃えるとなると相当な金額になってしまいます。

そんな時、スーパーなどの掲示板をよく見てみましょう。
GARAGE SALE」「MOVING SALE
などの文字があったら注視してメモしておくことをおすすめします。

これはアメリカでは大変主流なイベントで、一般の人誰でも開けるし誰でも買うことができます。
ガレージセールは自宅の不用品を庭に広げて値段をつけ客に売ります。日本で言うフリーマーケットですね。

友達などと合同で大規模で行う家庭も多く、とにかく掘り出し物が多く私は頻繁に足を運んで子どもたちのおもちゃや衣類をゲットしていました😀

ムービングセールは、その文字通り引っ越しをする人が開催するセール。
外に出すというより住所を知らせて家に来てもらい主に大きな家具を売るスタイル。これも見る価値が十分にあります。

 

値段はもちろん売主が決めるので交渉次第でうんと値引きしてくれます✨
アメリカ人でなく日本人も多く行っているので、日本のものを購入したい場合は日本人が開催してるものに絞って足を運ぶとよいでしょう。
衣類であればほとんどが1ドルから2ドルで、家具も使用頻度によりますが、中古ならソファが100ドルもしないで買えます。

セールがある日はこのように電柱の柱にお知らせが貼ってっあったり、フラグが立てかけてあることが多いので注意して見てみましょう。

アメリカでは医療費や消費税が高くお金を消費することも多いですが、様々なサービスを利用したり店員に交渉してみたりすることでずっとお得に
買い物ができます。

また、ただ店で買い物をすると買うだけで終わりですが、店員と交渉したりガレージセールで色々な人と交流をすることでアメリカの文化に触れることもできます。

日本にはないフレンドリーでアバウトなシステムを経験し、人の温かさを経験できるのも海外生活の醍醐味ですよ😊